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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
先日、北陸新幹線に乗っておよそ2時間かけて新潟へ行って参りました。東京とは寒さの質が違いました。いよいよコートの準備をしないと…。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「ローコスト住宅はローコストでは戦えない?」について紹介します。
最近、ローコスト住宅をメインで扱っている工務店から中高級住宅を売っていきたいといった相談がありました。
ローコスト住宅は「価格の割に設備が充実している」「他社よりもお値打ち」といった所が支持されて売れてきた訳ですが、競合他社でもローコスト住宅を扱う所が増えてきました。さらに職人不足による人工代の高騰。そして国の指針で住宅に求められるスペックは高くなるばかりです。そうなるとローコストだけでは差別化を図ることが難しくなってきています。
競争が少ない市場(大手が算入しないような人口減少が激しいような商圏等)であればなんとかやっていくことができるかもしれませんが、これからローコスト住宅だけでは将来が見通せません。
方法のひとつとしては更なる安さを目指すということですが、これ以上安く出来るのでしょうか。そもそもこれ以上に売価が下がったらやっていけません。ただでさえ粗利額が少ない訳ですから。それとも「ローコスト×性能・設備」「ローコスト×平屋」などかけ合わせて差別化を図るのでしょうか。それもいまいちパッとしません。
社員全員で協力をして生産性をあげるという方法はあるかもしれません。これは同じ棟数を扱うにも営業、監督、スタッフの数を競合他社より少なくし生産性をあげるといったやり方です。ただそれだと社員が犠牲になります。
このようなことを踏まえて売価をあげて商品の優位性で差別化を図っていきたいということです。
いずれにしてもローコストでも中高級住宅でも商品を絞って取り組むことが重要です。ローコスト住宅を扱ったり、それが芳しくなければ中高級住宅にしたりと中途半端が一番よくないのは言うまでもありません。
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