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『工務店は高付加価値の住宅を目指せ』

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紅葉の時期がやってきました。昨年、紅葉を見に行った東福寺の感動が忘れられません。今年も時間を見つけて東福寺へ行こうと思います。今から楽しみです。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「工務店は高付加価値の住宅を目指せ」について紹介します。


オリンピック需要と消費税の駆け込み需要の反動が危惧される2020年問題、新設住宅着工戸数が60万戸へと減少が予測される2030年問題、工務店にとっては厳しい状況が続きます。


これから住宅市場が縮小に向かう中で工務店はどうすれば生き残れるのでしょうか。


その一つの戦略として高付加価値の住宅を目指すというものがあります。


高付加価値の住宅とは、例えばキッチンにこだわりお客様ごとにオリジナルのキッチンにしてその工務店にしかできない家づくりを行うといったものです。もちろん、価格も上がりますし、打ち合わせの回数も増えていきます。


ただ、システムキッチンを提供している工務店やメーカーには容易に真似することができない差別化された家づくりになります。


このように他社では容易に真似することができない住宅に取り組み差別化を図ることがこれからの工務店にとって住宅業界を生き抜く戦略としては有効です。


高付加価値の住宅とは様々でインテリアやデザインにこだわってもいいでしょう、この場合に重要なのは他社では容易に真似ができない域まで極めるということです。


高付加価値の住宅を扱っている工務店の客単価は3,000万円以上するものも少なくはありません。流行に流されずに高付加価値の住宅を扱っている工務店の業績は好調です。


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