1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする 住宅専門コンサルティング会社 株式会社福屋

記事一覧

『動画で初回接客を学ぶYouTube世代とは⁈』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


先週末は出張から東京へ戻ってきたばかりなのですが、再び東北へ向かっています。新幹線での移動は慣れたもので、デッキに出た際には肩こりに効くプチ体操をやっています。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「動画で初回接客を学ぶYouTube世代とは⁈」です。


先輩社員が新入社員対象に初回接客ロープレをやろうとしていた時の話ですが、新入生が「いきなりでは出来ないのでお手本を見せてください」というのでまずはその先輩社員がやって見せたそうです。

そしてその後、見ただけではマスターできないのでロープレをするように指示すると「動画で撮ったので後で見直しておきますから」といって、次の予定があったこともあり新入社員はロープレを行いませんでした。


この話を聞いてすべての新入社員がそうだとは思いませんがこれが今のYouTubeで育った世代かと教え方を工夫する必要があることを痛感させられました。


昔と時代が違うと言ってしまえばそれまでですが、ただ動画を見ただけで住宅が売れるようになる訳でもなく、困るのは新入社員本人です。


効率よく覚えるのに動画を活用するというのならよいのですが初回接客をマスターするには自分でやってみることも必要です。そして先輩にアドバイスをもらいながら上達していくのです。


その先輩社員と新入社員とでは年齢が一回り違ったそうなのですがここまで価値観が違うのかと考えさせられました。育ってきた環境が違いすぎて会話すら成立しないのです。ただ、この状況のままその新入社員を放置しておく訳にもいきません。


そこで、歳が2~3年くらいしか変わらない先輩社員に教育を担当させることにしました。
コミュニケーションをとることは非常に大切なので、「今どきの若いモンは…」と言っても話が始まりません。

▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『優秀な住宅営業は手書きにこだわる』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


今週は出張で北陸から東海エリアへ行き、そしてこれから東北方面へ向かいます。年初からアクセル全開です。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「優秀な住宅営業は手書きにこだわる」について紹介します。


優秀な成績を残している住宅営業は、プラン提案時や見積もり提案の時に直接説明しているにも関わらずあえて手書きのコメントを書いています。


その営業が話してくれたのは「お客様は家に帰ってから資料を見返した時にどこを見ると思いますか。それは印字された文字ではなく手書きのコメントです。つまり手書きのコメントが代わりに営業してくれているのです」ということでした。


家に帰った時に資料を見返したお客様は手書きのコメントを見てどう感じるでしょうか。きっと私達が分かるように時間をかけて書いてくれたのだろうとその営業のことを思うはずです。


そう考えると確かに手書きのコメントが代わりに営業してくれているといえます。そして、それ以外にも営業にとってもっとも重要なエッセンスがここにはあります。


それは手書きのコメントを書くことによってお客様からの信用を得ることができるということです。

もちろん、下心見え見えで手書きのコメントを書いても効果はありません。気持ちがこもっていないコメントは内容に出てしまうからです。


年賀状ですらわざわざコメントをパソコンでうってから印刷する時代ですから手書きは思った以上に効果てき面で、私も手書きのコメントがあると目を留めてじっくりと読んでしまいます。

優秀な営業が手書きにこだわる所以がここにあります。


▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『2019年は工務店にとって勝負の年になる』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


いよいよ2019年がスタートしました。今年は新しい元号になったり、消費税が10%になったりと何かと転換点になる年になるのではないでしょうか。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「2019年は工務店にとって勝負の年になる」について紹介します。


2019年は工務店にとって更に飛躍できるのか、それとも停滞してしまうのか決定づける重要な年になります。


もちろん更に飛躍する年にしなければいけませんがそのためには、年始であるこの時期に全社員でビジョン共有をすることが重要です。


ビジョン共有でポイントになるのは、全社員が納得できるように伝えることです。抽象的な話しや根性論にならないように気を付けなければなりません。


市場、競合他社を踏まえて自社のおかれている現状を具体的に伝えます。ここでは経営者が知りえるすべての情報を共有できるようにすることが必要で、そうすることによって初めて社員は耳を傾けてくれるようになります。


そして目標を明確にし、どのように目標を達成していくのかを伝え、全社員が同じ方向を向いて頑張っていけるようにします。


なぜビジョンの共有をする必要があるのか、それは業績を上げるための肝となるからです。


こういう時期だからこそまずは時間をかけてビジョンの共有を行いましょう。

▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『2019年へ向けての事前準備』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


今年も残すところあと僅かになりました。あっという間の一年でした。来年もよい年になりますように。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「2019年へ向けての事前準備」について紹介します。


いよいよ消費税10%へ向けてカウントダウンが始まりました。工務店の皆様は準備万端でしょうか。


2019年へ向けての事前準備として何が必要か。工務店にとって特に必要なのは「計画性」「当たり前のことをやりきる」「変化する」の3つです。


まず「計画性」ですが、来年は3月までにどれだけ受注を確保できるかが大きなポイントになります。そのためには、新規集客を獲得しなければなりません。目標達成にむけてあと何組の新規集客が必要か把握できていますか。そのためのイベント計画はたてていますか。これらの計画を綿密にたてていることが重要です。


「当たり前のことをやりきる」では、やれば成果につながるのに面倒くさくてまだ出来ていないこと、それらを今のうちに行っておきましょう。例えば無料でできるSEO対策。Titleとdescriptionにはしっかりとキーワードを記載しておきましょう。これだけで集客率は間違いなく向上するはずです。


「変化する」では、こうも時代の変化が速いと今までと同じことをやり続けるのはリスクが生じます。現状の売上を確保するにも2割くらいは新しいことにチャレンジする必要があります。


これらのことは最低限に踏まえて2019年もよい年にしましょう。

▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

12月29日(土)~1月3日(木)まで冬季休業とさせて頂きます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【冬季休業のお知らせ】
12月29日(土)~1月3日(木)まで冬季休業とさせて頂きます


▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『ホームページの寿命はどれくらいか?』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


夜はめっきり寒くなりました。寝るときに頭が寒すぎてニット帽を被って寝ています。朝起きるとどこかになくなっていますが…。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「ホームページの寿命はどれくらいか?」について紹介します。


ホームページの寿命は1~2年でしょうか、それとも2~3年でしょうか。捉え方によって変わると思いますが3年以上も同じホームページの工務店にはお会いしたことがありません。


年数以外にも集客できなくなったら寿命という考え方もありますがそもそもホームページから集客できていない工務店も存在します。そして、ホームページには流行がありますが、その流行の作りになっていないという事が寿命だとも言うことが出来ます。


ここ最近ではホームページの作り方に大きな変化がみられます。


以前のホームページではグローバルメニューに「HOME」「イベント」「モデルハウス」「お客様の声」といった文言が順番に並ぶのが当たり前でしたが、それも最近リニューアルしたホームページではあまり見られなくなりました。そもそもグローバルメニューの概念がなくなりつつあります。その要因のひとつはスマホが主流になってきたからですが。


最近のホームページでよく見られるのは、家づくりの考え方(住宅を通して誰にどのような生活をしてほしいのかを伝えるコンテンツ)を前面に訴求しているものです。


それは住宅計画のあるお客様にとって設備・性能がいいのは当たり前で、工務店の選択にあたって家づくりの考え方を重視する傾向にあるからです。


流行に左右される必要はありませんが、そういった作りのホームページの集客効率が高いことは見逃せません。


ホームページの寿命の捉え方はいろいろありますが、間違いなく年々早くなってきています。


▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『住宅はブランドだけでは売れなくなった⁈』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


なぜ12月はこんなにせわしなく感じるのでしょうか。皆さんはいかがでしょうか。こんな時こそ一息つきたいものです。

本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「住宅はブランドだけでは売れなくなった⁈」について紹介します。


何十年前は「〇〇メーカーの住宅」というようにネームバリューだけで優位に立てていた時代がありましたが、いつの間にかそうはいかなくなりました。消費者ニーズが大きく様変わりしたからです。


大きな消費動向として、中間層の所得が減り年収300万円以下と高額所得層が増えて所得の二極化が進んできています。


他社にはない付加価値を提供できない住宅は売れ行きが厳しい状況です。


高級注文住宅とローコスト住宅に挟まれている客単価1,500万円くらいから2,500万円くらいの価格帯は競争必死で、一番苦戦しているのはこの価格帯かもしれません。


一方で値ごろ感のあるローコストもこれからどうなるか分かりません。


消費者に支持される住宅の条件は付加価値があること、そして分かりやすいということが重要です。分かりやすいというのは○○住宅専門店というように専門店化することで『なんでもかんでも流行りのものは取り扱っています、創業〇年です』といった百貨店とは対極にあるものです。


もはや住宅はブランドだけでは売れなくなりました。


▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『工務店のネットマーケティングについて』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


仙台で牛タンを堪能しました。ビーフシチューからスープに至るまでまさに食のディズニーランドです。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「工務店のネットマーケティングについて」について紹介します。


なんでもかんでもネットで売れるわけではありません。モノや金額によってはネット購入が難しいものもたくさんあります。その代表格が住宅です。


住宅のネットユーザーの行動パータンは「O2O2O2O」になりました。


住宅購入を検討するユーザーは、まずネットで気になった工務店の情報収集を行います。その後、実際に話を聞きに工務店へ行きます。これが最初の「O2O」でオンラインからオフラインへの行動になります。


そして、2~3社の工務店と商談していくのですが、ここでより深い情報収集を行うためにネットを活用し、リアルでは工務店が建てた実際の建物を見るようになります。これが残りの「2O2O」でオンラインからオフラインの流れです。


最初の「O2O」ではスピード対応できるかどうかが決め手となり、残りの「2O2O」ではオンライン情報とリアル情報とのギャップがないこと、実体験に気を配ることがポイントになります。


例えば、オンラインで施工事例を見て興味を持ってもらい、見学会に来場されたら更に気に入ってもらう、このような流れにしなければなりません。これが工務店のネットマーケティングの基本です。

▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『工務店の間違ったTTPは要注意!』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


とにかくやる事が多くて仕事が終わらないといった話を支援先でよく聞きます。そういう時はまず紙に書き出してみましょう。それだけで仕事の8割方はもう終わったようなものです。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「工務店の間違ったTTPは要注意!」について紹介します。


TTPとは「徹底的にパクる」の頭文字をとった略で現場では「他社の成功事例をTTPしよう」といった使われ方をします。


いいことは真似た方がいいに決まっています。工務店が成長し続けるためには、とにかく真似てみることも必要です。ただし、誤ったTTPは逆効果になります。


成長し続ける工務店は、TTPを行うにも成功事例の本質を見るように心がけているので成果が出るだけではなく、そこから自分たちのやり方を見出すことができます。


一方で業績がイマイチな工務店は、成功事例の表面的なことを真似るだけで、なぜ成果につながったのかを考えようとしません。やがて自分達で考えることを放棄し、とにかく成功事例をTTPすることだけに励むようになります。


商圏や商品、会社の強みが違うのに成功事例を形だけ真似ても効果は限定的です。成功事例をTTPするのはあくまでも本質のところで、自分達にあったようにアレンジすることが大事です。


表面的なものをTTPする工務店とあくまでも本質をTTPする工務店とどちらが成果につなげられるのかは考えるまでもありません。

▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

『一流住宅営業マンが最も緊張する瞬間とは』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
200社以上のコンサルティング実績より業績アップを
サポートする最新事例を紹介しています。

http://www.fukuya-c.jp/index.html#gyosekiup
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


京都の紅葉を鑑賞してきました。東福寺の紅葉は相変わらずすごかったです。それとなんといってもモミジの永観堂、これにはひどく感動させられました。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「一流住宅営業マンが最も緊張する瞬間とは」について紹介します。


「住宅営業で最も緊張する場面はどこですか?」と質問されて契約の決断を促す際に「契約してください」と言う瞬間と答える営業は多いのではないでしょうか。


ただし、一流の営業は違います。契約の決断を促す時にはすでに契約できる確信があるのであまり緊張することはありません。


では、一流の営業マンは営業のどの場面で最も緊張するのでしょうか。


それは「初回面談」です。私の経験上ですが大概の一流営業マンがそう答えます。


契約できるかどうかはまず初回面談でどれだけお客様の気持ちを掴めるかにかかっています。お客様に好意をもって頂くために事前準備は欠かせません。一流の営業マンの一流たる所以がそこにあります。


皆様はいかがでしょうか。何の準備もせずに初回面談に望んでいませんか。あるいは初めて会うのに準備のしようがないと考えているかもしれません。果たして本当にそうでしょうか。お客様が初回面談で望んでいるニーズはある程度想定できるはずです。この差が営業成績に反映されてしまいます。


▼福屋コンサルホームページトップへ移動する▼
http://www.fukuya-c.jp/

===============================================================

▼初回の経営相談は無料です▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/

===============================================================
▼【即時業績アップ!成功事例】ブログ更新中▼
http://www.fukuya-c.jp/diarypro/diary.cgi?field=1

▼セミナー開催情報はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#seminars

▼『ホームページを活用して土地なし客を攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/

▼『土地なし客をWebで攻略』成功事例はこちら▼
http://www.fukuya-c.jp/#case

▼『中古住宅+リノベーションをWebで攻略』▼
http://www.fukuya-c.jp/renovation/

▼『1拠点30棟以上の住宅会社になるための方法』 無料レポート進呈こちら▼
http://www.fukuya-c.jp/inquiry/success_case_report.html

===============================================================
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
経営コンサルで住宅の相談なら福屋コンサルまで
■お問合せは■
『1拠点30棟以上の住宅会社へサポートする』
   住宅専門コンサルティング会社
    株式会社 福屋(Fukuya Consulting)
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎1階
   TEL:03-6861-7546 FAX:03-6800-3046
ホームページ公開中「福屋コンサル」で検索   
http://www.fukuya-c.jp/

ページ移動