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今回は「住宅会社の拠点展開は、販売の仕組みがないと失敗する」についてです。
業績が好調になると住宅会社は更なる成長を目指して拠点展開をしていきます。拠点展開を成功させるためにはいくつかの条件が必要になりますが、その中で販売の仕組みがあるかないのかは最も重要な条件になります。
業績好調の要因を分析していくと、
『スーパー営業がおりその特定の社員が業績を引っ張っていって業績がよいケース』と『スーパー営業はいないが、どの営業も平均してある程度契約をしてくれるので業績がよいケース』に分かれます。
では、拠点展開を成功させるためにはどちらのケースがよいのでしょうか?
それは、『スーパー営業はいないが、どの営業も平均してある程度契約をしてくれるので業績がよいケース』になります。
これは、平凡な社員でも素直であれば誰でも(営業経験がなくても)ある程度売れるような商品、販促、営業戦略があるということです。つまり、こういった会社が販売の仕組みがある会社といえます。
この場合は、もちろん人で売上が左右される訳ではありませんので、住宅業界でよくある優秀な営業が何かしらの理由で退職してしまい、その分の売上が下がったということはありません。
拠点展開を成功させるには、凡人でも売れる仕組みがあるかどうかが重要な条件になります。
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