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予算の不安を解消できなければクローザーとは言えない

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今回は「予算の不安を解消できなければクローザーとは言えない」についてです。

住宅販売営業の世界に『クロージングする』するという言葉があります。
その言葉の意味は、『住宅購入検討者に契約を促す』というもので、クロージングする人をクローザーと呼び非常に重要な役割といえます。

クローザーには、それなりのスキルと経験が必要になります。

ある住宅会社の営業会議でのことですが、クローザーと呼ばれる営業より契約予定のお客様の進捗状況を確認している時に自己資金や借入額などの予算的な把握ができていない事が分かりました。

それは、お客様が何年か前にも住宅の計画をされていた事があり、その当時に資金計画をしたら問題がなかったからというものでした。

それでも予算は商談初期の段階で確認する必要があります。予算が不明確なのではクロージングどころではありません。

確かに、このようなケースでお客様の予算を聞き出すのは至難の技で、それだけのスキルが必要なことになります。しかし、予算を聞けない状態で商談を進めてしまうと、予算オーバーにより計画断念となりかねません。それは、それまでの商談の時間がまったく無駄となりお客様に多大な迷惑をかけることになってしまいます。

どのような状況でも予算の不安を解消できなければクローザーとは言えません。


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