いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今回も日頃のコンサルティング現場からご紹介させて頂きます。
本日のテーマは「営業研修では人を育てるのではなく育つ仕組みをつくることが大事」についてです。
皆様の会社で営業研修を行う目的は何でしょうか?
「営業を教育して業績向上に貢献してもらうこと」と答える方は多いと思います。
営業研修の目的は果たしてそれで良いのでしょうか?
営業はいくら教育しても育てることは出来ません。営業ノウハウを教えても、結局は受取り手の意識によって成果は違ってきてしまうからです。営業は自ら育つものです。
それに営業研修の目的が営業を育てることであるならば、その営業が会社を辞めてしまったらどうなるのでしょうか?会社には何も残らなくなります。
営業研修のコストは、ばかになりません。
そう考えると会社(住宅会社、工務店)が出来ることは限られてきますが、営業を育てる事はできなくとも、営業が育ちやすい環境をつくることはできるのではないでしょうか。
つまり効果的に営業研修を行うためには、目的を『人を育てる』から『育てる仕組みをつくる』にすることが大切です。
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