いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
本日も日頃のコンサルティング現場からご紹介させて頂きます。
今回のテーマは「失敗いしない有料申し込みのもらい方」についてです。
ポイントとしては、住宅購入検討客から有料申し込みを頂く際に有料申し込みの説明をしないという事です。
営業が有料申込について
「これからプラン・見積作成をさせて頂きます。それでは、プラン作成にあたってお申し込みを下さい。お申し込み金は〇万円になります」と住宅購入検討客に説明をすると「え、他社は無料でプラン・見積作成をしてくれるのにこの住宅会社はお金をとるのか」と思われてしまい、申し込みを頂くことができません。
そもそも有料申込とは、プランや見積もりを制作するための費用を頂くことが目的ではなく、建築会社(家づくりのパートナー)を決めて頂くことが目的です。
よって有料申込みの説明をするのではなく、家づくりのパートナーとしてふさわしいのかどうかをまず住宅購入検討客に判断してもらい、よければ有料申し込みをもらうこの流れが重要です。
そのために営業は住宅購入検討者を事前に「建物⇒OK」「会社⇒OK」「営業⇒OK」「予算⇒OK」の状態にナビゲートしていく必要があります。
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