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効果的なリスティング(PPC)広告とは

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

本日も日頃のコンサルティング現場からご紹介させて頂きます。


今回のテーマは「効果的なリスティング(PPC)広告とは」についてです。


「リスティング広告を行っているがあまり効果が出ていないような気がする」とある工務店より話を伺いました。

よくよく話しを聞いてみると、リスティング広告を行ってどのような状態になったら成功で費用対効果の計測はどうするのかが曖昧なままで、なんとなく集客に繋がればよいといった状態で行っておりました。

目標が定まっていません。

効果的なリスティング広告は、最初に目標を明確にすることが肝心です。
例えば

<費用対効果を明確にする>

〇1件あたりの反響コストは?(クリック単価×コンバージョン率)
〇1件あたりの来場コストは?(来店アンケート取得コスト)


<どのような集客がほしいのか?>

〇建替え客?土地なし客?
〇資料請求?
〇モデルハウス来場予約?
〇見学会来場予約?
〇会員登録?


こういったことを明確にすることでターゲット(ほしい検索キーワード)が具体化されるようになり、ホームページのどのページをみてもらうのがよいのか、そもそもリスティング広告を行うのにふさわしいコンテンツになっているのかなど課題が鮮明になります。


また工務店(住宅会社)のリスティング広告でよくある失敗は広告のリンク先を取り敢えずホームページのトップページに設定してしまうことです。

そのトップページをみると、注文住宅、施工事例、お客様の声、リフォーム、分譲、土地情報などのコンテンツが掲載されており一見すると情報が充実しているので良いように感じますが、ピンポイントで情報を求めているお客様からすると余計な情報が多すぎてしまいよくわからないとなってしまいます。

ネットで情報を検索するお客様はなんとなく情報収集をしている人はいませんので、お客様が望んでいる情報をわかりやすく伝えるページ(コンテンツ)をリンク先にする必要があります。


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