いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「売れる住宅商品はこうやって開発されている」についてです。
工務店(住宅会社)が住宅商品を開発しようとすると、
高い費用をかけて
「市場調査」―「競合調査」―「商品ポジショニングマップ」ー「デザイン・設計構築」といった流れを踏もうとするのですが、改めて調べるまでもなく市場やライバル会社の商品特徴などはある程度分かっているものです。
実際に売れる住宅商品がどのように開発されているかというと、最初に『こんな商品(コンセプト・設備・仕様等)が売れるのではないか』と仮説を立て『売上目標を達成するために既存商品の問題点は何か』を抽出することから始まります。
そして、いろいろな課題から本質の問題を洗い出し、売れる設備・仕様・プロモーションを構築していきます。
どうしても市場や競合調査をしたい場合は、以上の流れを行った後に確認する程度でよいでしょう。
売れる住宅商品とは、このような流れを経て生まれています。
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