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契約と入金予定が簡単にズレる営業はリーダーにはなれない

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。

今回のテーマは「契約と入金予定が簡単にズレる営業はリーダーにはなれない」について紹介します。

つい先日のことです。営業報告でのひとコマ。

「契約できれば来月にずれてもいいだろう。結論を急かして失注するよりは来月でも契約した方がまし」といった話がありました。


もちろん、結論を急かして失注するのは論外です。ただ話はそういったことではなく、期限間近になってそんな話がでてくるのは顧客の見極め(今月結論が出せるのかどうかの判断)ができていない、そこが問題だということです。

契約できればいいだろうといった話ではないのです。


顧客の見極めが出来ていないということは、安定したチームの数字をつくることが出来ないということにつながるのです。

このことを会社経営で考えるとどうでしょうか。「今月支払いはできません。来月に支払うからいいでしょう、少し遅れるくらい」これでは会社経営は成り立ちません。

それと全く一緒のことなのです。

なぜなら経営者はリーダーの報告を信じて支払い計画を立てているからです。リーダーにはそういった経営者マインドを持つことも必要です。


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