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消費税の影響で来年10月に商戦スタート

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本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。

今回のテーマは「消費税の影響で来年10月に商戦スタート」について紹介します。


2019年に消費税の増税が予定されています。

2018年は消費税の増税後も生き残れる工務店でいられるかどうか勝負の年になります。

各工務店とも淘汰されないように商品力に力を入れたり、優秀な人材の確保に努めたりといろいろと取り組んでいると思いますが、以前の消費税の時を参考に考えると来年の10月には住宅の本格的な商戦がスタートしますので、それまでにある程度の準備は整えておきたいところです。

特に集客はポイントになります。

行き当たりばったりのイベントでは苦戦すること必死です。なぜなら10月以降の集客はイベントが集中するため当てにすることが出来ないからです。10月までにいかに新規の見込み客を確保しておくかが、工務店が生き残るための鍵になります。

消費税の増税後に住宅の市場が縮小するのは間違いないですが、どれくらいまで縮小されるのかはわからないので、来年中には1年先くらいまでの受注を確保しておきたいところです。

そのためにイベントは計画的に行わなければなりません。どれくらいの新規見込み客が必要かを明確にし、ホームページを中心に販促戦略を組む必要があります。

工務店の皆様は遅れをとらないように来年の準備は万全にしてください。


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