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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
昨日はかなりの積雪があったので早朝いろいろ悩んだ挙句に長靴を履いて日帰りの出張にでました。出張から帰ってくると誰も長靴を履いていない…。出張先(ものすごく快晴)でも浮いていたのは言うまでもありません。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「住宅グレードアップの勝敗はコスト削減にあり」について紹介します。
今後の住宅は、ZEH(ゼッチ)対応など性能や設備・仕様のグレードアップの方向へ進んでいくのは間違いありません。そして、その分の費用も増していきます。
グレードアップによる金額の増加分はいったいどうしたらよいのでしょうか。商品価格にそのまま増加分を反映すればよいのでしょうか、それとも利益を下げればよいのでしょうか。頭を悩ませている工務店は多いのではないでしょうか。
もちろん増加分をこのまま価格に反映させてお客様に負担していただくようでは競争に勝つことはできません。
その際は、まず現場での適正な粗利管理ができているかどうかを確認してください。
工務店によっては、工程管理だけで予算取り(実行予算を組む)や数量チェックもままならずに着工してしまい、蓋を開けてみたら赤字だったなんてことが起きています。
特に発注段階で業者と交渉ができているかどうか(ただ安くしろということではなく、底値の裏付けをもって交渉する)、設備の見直しや収まりの改善などを随時行っているかどうかを確認してください。
いずれも出来ていないようであればルールを作ることが重要です。
発注段階と施工内容でルールを作り徹底していけば、必ずコスト削減に繋がります。
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