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お客様が求める資金計画提案のレベルとは

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散髪に行きました。これから暑くなるので刈り上げてもらいました。美容師さんが「こちらで宜しいですか?」と鏡を頭の後ろにあてがい聞いてきたので鏡を覗いてみると「ん?何か変だ。刈り上げのラインが…」と思いましたが「はい」と答えていました。家に帰って改めてみてみると案の定、刈り上げのラインが斜めになってしまっています。これが今の流行りなのでしょうか。髪が早く伸びるのを願うばかりです。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「お客様が求める資金計画提案のレベルとは」について紹介します。

住宅購入を検討されるお客様が一番に気になるのは今も昔も予算のことです。「いったい自分達が希望する家がいくらで建つのか知りたい」、そこで住宅営業は毎月の返済額から借入可能額を計算したり、年収から借入可能額をシミュレーションしたりとお客様の条件に応じて資金計画を作成するスキルが求められます。

しかし、もはやそれだけではお客様を満足させることは出来なくなりました。将来のことまで考える必要があります。学費が払えなくなったら大変ですし、年金問題もあります。そして生活費以外にも家族旅行や趣味にかかる費用のこと等も考慮しなければなりません。

住宅営業はこういったことを踏まえて資金計画作成を行わなければならなくなりました。
お客様に応じてライフシミュレーションを行うことが求められているのです。

住宅ローンを組む前に子供の成長に応じていくら学費がかかるのか、老後にかかる生活費のことまで検討して、場合によっては生活費の無駄を指摘してアドバイスまで行います。

世の中の流れもありますがお客様の要求レベルが上がったことにより営業スキルをアップしないとアポ取得すら叶わなくなってきました。


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