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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
最近よく落とし物をします。今月に入ってから眼鏡、扇子2本を失くしてしまいました。弛んでいる証拠、気を引き締めます。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「価格競争に巻き込まれず平屋住宅を売る方法」について紹介します。
平屋住宅のニーズが高まってきました。それは、数ある家づくりテーマの中で平屋住宅のネット反響(資料請求)がダントツに多いことからも伺えます。
ところが販売となると話は別で苦戦されている工務店は多いのではないでしょうか。特に価格競争に巻き込まれてしまい、お客様から「そんなに急いでないから…」とお断りを頂くケースが多発しています。いったいなぜそのようなことが起こるのでしょうか。
それは平屋住宅の見せ方が間違っているせいで起こります。
平屋住宅販売が好調な工務店はお客様から以下のような反応を頂きます。
「こんな住まい方を探していたのですよ」
「この間取りそのままでいいので、敷地に合わせて提案してください」
そして、モデルハウスと同じ間取りで建てられます。
平屋住宅は「価値観共感」「コンセプト」「ライフスタイル提案」をアピールしていくことがポイントです。そして、お客様が相談にのってほしい時に相談にのれるように「再来場戦略」を組むことも重要です。
平屋住宅を平屋住宅として販売すると価格競争に巻き込まれること必至です。
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