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『売れる住宅営業は意識して話中に間を開ける』
いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
この間の東北出張で、地元の人が「本当に東北か」とこぼしていました。例年にはない暑さだそうです。体調管理には気をつけましょう。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「売れる住宅営業は意識して話中に間を開ける」について紹介します。
話中に間を開けるとは、お客様と商談中にあえて少し沈黙の時間をつくるということです。この『間』にこそ売れる営業の秘訣があります。
先日伺った工務店の店長の話です。契約の内諾を獲るべく商談をしていたそうです。しっかりと話の流れをつくりここぞという時に店長が「契約してください」とお客様に伝え、あえて間を空けていました。すると同行で連れてきていた新人が横から割り込んで話をし始めたそうです。
沈黙に耐えられなかったのか、それとも話すにはよい機会だと思ったのが理由は分かりませんがとにかく台無しです。
もう一度、仕切りなおして決断を促すタイミングを作らなければなりません。新人も店長の様子を察してさすがに自分がおかしてしまったことに気がつきました。
結局、大事には至らず無事に契約の内諾を取り付けることが出来たそうですが、これで、同行していた新人も『話中に間を開ける』重要性を理解したことでしょう。
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