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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
JR駅改札口を出た所で行列を見かけました。期間限定で実施されているポケモンスタンプラリー2018(スタンプを集めたらオリジナルグッズがもらえる)です。スタンプ押し待ちの行列の中にスーツ姿の男性がいるのには多少なりとも違和感を覚えますが、子供に頼まれたのかな~。という私も子供にスタンプをもらってくるように頼まれたので並びました。スタンプラリーはいまや外国の方にも人気があるそうです。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「商品で差別化されている工務店の業績が好調」について紹介します。
どこの工務店も商品には力を入れています。自分達ではなかなか商品開発できない工務店はVCやFCに加盟してまでも商品で差別化を図るべく取り組んでおります。
昨今で差別化が図られている商品にはある傾向があります。
それは素人にとって分かりやすい所で差別化が図られているということです。
例えば、ローコスト+太陽光住宅(安いだけではなくプラスのお得感がある)であるとか価格の割には設備が充実している(お値段以上の価値がある、他社よりもグレードが高い)建物などです。素人にとって違いが明確なので非常に売れています。
一方で、構造や性能、設計力などで差別化を図ろうとしている工務店は苦戦しています。話を聞いてもイマイチ素人には違いがよく分からないからでしょう。
商品の差別化では素人にとって分かりやすい所でされているかどうかが決め手となります。
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