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『顧客別に提案内容を変えている工務店が好調』

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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


出張で東京から名古屋へやってきました。名古屋のあまりの暑さに驚きです。東京は台風の影響か比較的涼しくて上着がないと寒いくらいだったので。寒暖差、ハンパないって。(今年の流行語候補?大迫、ハンパないって風です)

本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「顧客別に提案内容を変えている工務店が好調」について紹介します。


家づくりの提案はアプローチブックやカタログを活用するケースが一般的ですが、今やそれだけではお客様を満足させることはできません。それだけお客様のニーズが多様化してきたからなのですが、お客様ごとに違う提案が求められます。

そんなお客様の多様化するニーズにデジタル対応で上手に対応している工務店があります。


その工務店はお客様との商談が始まるとタブレットをお客様にレンタルします。そのタブレットではその工務店の施工事例や商品の構造・性能の閲覧ができ、資金計画シミュレーションなども可能です。


そしてそのタブレットにはお客様がどのコンテンツを閲覧(クリック、滞在時間)したのかなどのデータが蓄積されるのでお客様のニーズを正確に把握することが出来るのです。


例えば施工事例からはお客様の好みの外観やリビングスタイル、はたまたお好みのキッチンなどが分かり、その他構造や資金に関してお客様の興味がどこにあるのかを把握することが出来ます。


お客様に家づくりの提案を行う際にはそのタブレットを回収することでタブレットのデータをもとにお客様の多様化したニーズに対応した提案を行うことができます。お客様にとって非常に満足度の高い提案となるのは言うまでもありません。


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