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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
出勤途中の道すがらトンボがたくさん飛んでいるのを見かけました。季節を感じます。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「いい家を建てるねと評判の工務店がとる戦略」について紹介します。
「いい家を建てるね」と評判の工務店があります。地域で評判の工務店ですがクレーム産業と呼ばれる住宅業界にあってなかなか出来ることではありません。
そういった工務店が大切にしていることは、「お客様に喜んで頂けるようないい家づくりに取り組む」ということです。それが、「売上を上げるためにいい家づくりに取り組む」に変わってしまうと評判を落とすハメになります。ですがこのように考えている工務店は存在します。
どちらもいい家づくりに取り組むことに変わりはないのですが、対局の考え方ではないでしょうか。
マーケティングの原則で「商品のマイナスはサービス力では補うことができない」一方で「サービスのマイナスは商品力で補うことができる」というものがあります。つまり商品が肝であるという意味ですが、何のためにいい家づくりをするのかそういった考え方も非常に重要です。
「いい家を建てるねと評判の工務店の戦略」とは商売の原則を大切にしているということです。
工務店はこの本質を見失わないようにすることが大切です。
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