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『もう他に差別化を図る所がない工務店の戦略』

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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


この時期は夜が長いのでつい遅くまで起きてしまいがちです。すると日中が眠くなるので夜はほどほどにしましょう。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「もう他に差別化を図る所がない工務店の戦略」について紹介します。

「もう差別化図る所がない」という話をある工務店の経営者から伺いました。よく話を聞いてみると建材業者に「なぜ外壁はタイルにした方がいいか分かりますか?」と質問されたそうです。その答えが「もう外壁くらいしか差別化を図る所がないから」だったそうです。


この話を聞いて皆さんはどう思いますか?「確かにそうだ…」と思いましたか、それとも「そんなことはない…」と思いましたか。


私は「そんなことはない」でした。


確かに、住宅業界は今までキッチンや風呂、洗面所などの設備・性能・デザイン・価格・売り方など多岐にわたって差別化に取り組んでまいりました。


しかし本当に建材業者がいうようにもう外壁くらいしか差別化を図る所がないのでしょうか?


私は差別化を図る取り組みは外壁以外にも間違いなくあると思います。


その一つがお客様との接点を増やすという事です。私のご支援先で紹介率40%の工務店があります。お客様との接点を増やして景気にあまり左右されない安定経営をされています。


お客様に入居後も満足して頂けるようにもうこれ以上取り組むことは何もないと言えるくらい徹底して行っている工務店がどれくらい存在するでしょうか。


お客様との接点を増やす。これは工務店にとって最強の差別化の一つと言えるのではないでしょうか。


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