モデルハウスを1棟所有している場合は、Facebookはひとつ。
モデルハウスを2棟所有している場合は、Facebookはふたつ。
つまり、Facebookは、モデルハウスごとに行うことが効果的です。
では、どんな情報をFacebookで配信すべきなのか?
その前に、まずはFacebookの効果的な活用法について説明させて頂きます。
Facebookは、『顕在化した顧客』よりも『潜在化した顧客』むけに活用する方が効果的です。
よく現場で聞く話として、「Facebookで完成見学会の広告を出してみたけど、全く集客できなかった」というのがあります。
もちろん広告の内容にもよりますが、それ以前に、現段階でFacebookはチラシやホームページなどの媒体と比べると集客効率があまりよくありません。
それよりもFacebookでは、『まだ家づくりを計画してない顧客に情報を配信してファンになってもらう』このような活用の仕方が効果的です。
Facebookを行うタイミングとしては、モデルハウスを着工するずっと前、モデルハウス出展の企画段階がオススメです。
モデルハウスの出展場所をどこにするのか?どんな間取りにするのか?設備・仕様はどうするのか?コンセプトは?こういった会議でのやりとりをFacebookで公開していきます。
もちろん着工してから建物ができるまで、モデルハウス完成後は、モデルハウスで行うイベントなども公開していきます。
このような情報を配信することにより、それを見た顧客(子育て世帯が対象)がファンになってくれ、いずれ家を購入する時がきたら、モデルハウスに行って相談してみようと考えるようになります。
Facebookは『潜在化した顧客をファン化する』使い方がオススメです。
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