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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
なぜ12月はこんなにせわしなく感じるのでしょうか。皆さんはいかがでしょうか。こんな時こそ一息つきたいものです。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「住宅はブランドだけでは売れなくなった⁈」について紹介します。
何十年前は「〇〇メーカーの住宅」というようにネームバリューだけで優位に立てていた時代がありましたが、いつの間にかそうはいかなくなりました。消費者ニーズが大きく様変わりしたからです。
大きな消費動向として、中間層の所得が減り年収300万円以下と高額所得層が増えて所得の二極化が進んできています。
他社にはない付加価値を提供できない住宅は売れ行きが厳しい状況です。
高級注文住宅とローコスト住宅に挟まれている客単価1,500万円くらいから2,500万円くらいの価格帯は競争必死で、一番苦戦しているのはこの価格帯かもしれません。
一方で値ごろ感のあるローコストもこれからどうなるか分かりません。
消費者に支持される住宅の条件は付加価値があること、そして分かりやすいということが重要です。分かりやすいというのは○○住宅専門店というように専門店化することで『なんでもかんでも流行りのものは取り扱っています、創業〇年です』といった百貨店とは対極にあるものです。
もはや住宅はブランドだけでは売れなくなりました。
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