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『2019年へ向けての事前準備』

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今年も残すところあと僅かになりました。あっという間の一年でした。来年もよい年になりますように。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「2019年へ向けての事前準備」について紹介します。


いよいよ消費税10%へ向けてカウントダウンが始まりました。工務店の皆様は準備万端でしょうか。


2019年へ向けての事前準備として何が必要か。工務店にとって特に必要なのは「計画性」「当たり前のことをやりきる」「変化する」の3つです。


まず「計画性」ですが、来年は3月までにどれだけ受注を確保できるかが大きなポイントになります。そのためには、新規集客を獲得しなければなりません。目標達成にむけてあと何組の新規集客が必要か把握できていますか。そのためのイベント計画はたてていますか。これらの計画を綿密にたてていることが重要です。


「当たり前のことをやりきる」では、やれば成果につながるのに面倒くさくてまだ出来ていないこと、それらを今のうちに行っておきましょう。例えば無料でできるSEO対策。Titleとdescriptionにはしっかりとキーワードを記載しておきましょう。これだけで集客率は間違いなく向上するはずです。


「変化する」では、こうも時代の変化が速いと今までと同じことをやり続けるのはリスクが生じます。現状の売上を確保するにも2割くらいは新しいことにチャレンジする必要があります。


これらのことは最低限に踏まえて2019年もよい年にしましょう。

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