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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今週は出張で北陸から東海エリアへ行き、そしてこれから東北方面へ向かいます。年初からアクセル全開です。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「優秀な住宅営業は手書きにこだわる」について紹介します。
優秀な成績を残している住宅営業は、プラン提案時や見積もり提案の時に直接説明しているにも関わらずあえて手書きのコメントを書いています。
その営業が話してくれたのは「お客様は家に帰ってから資料を見返した時にどこを見ると思いますか。それは印字された文字ではなく手書きのコメントです。つまり手書きのコメントが代わりに営業してくれているのです」ということでした。
家に帰った時に資料を見返したお客様は手書きのコメントを見てどう感じるでしょうか。きっと私達が分かるように時間をかけて書いてくれたのだろうとその営業のことを思うはずです。
そう考えると確かに手書きのコメントが代わりに営業してくれているといえます。そして、それ以外にも営業にとってもっとも重要なエッセンスがここにはあります。
それは手書きのコメントを書くことによってお客様からの信用を得ることができるということです。
もちろん、下心見え見えで手書きのコメントを書いても効果はありません。気持ちがこもっていないコメントは内容に出てしまうからです。
年賀状ですらわざわざコメントをパソコンでうってから印刷する時代ですから手書きは思った以上に効果てき面で、私も手書きのコメントがあると目を留めてじっくりと読んでしまいます。
優秀な営業が手書きにこだわる所以がここにあります。
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