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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
先週末は出張から東京へ戻ってきたばかりなのですが、再び東北へ向かっています。新幹線での移動は慣れたもので、デッキに出た際には肩こりに効くプチ体操をやっています。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「動画で初回接客を学ぶYouTube世代とは⁈」です。
先輩社員が新入社員対象に初回接客ロープレをやろうとしていた時の話ですが、新入生が「いきなりでは出来ないのでお手本を見せてください」というのでまずはその先輩社員がやって見せたそうです。
そしてその後、見ただけではマスターできないのでロープレをするように指示すると「動画で撮ったので後で見直しておきますから」といって、次の予定があったこともあり新入社員はロープレを行いませんでした。
この話を聞いてすべての新入社員がそうだとは思いませんがこれが今のYouTubeで育った世代かと教え方を工夫する必要があることを痛感させられました。
昔と時代が違うと言ってしまえばそれまでですが、ただ動画を見ただけで住宅が売れるようになる訳でもなく、困るのは新入社員本人です。
効率よく覚えるのに動画を活用するというのならよいのですが初回接客をマスターするには自分でやってみることも必要です。そして先輩にアドバイスをもらいながら上達していくのです。
その先輩社員と新入社員とでは年齢が一回り違ったそうなのですがここまで価値観が違うのかと考えさせられました。育ってきた環境が違いすぎて会話すら成立しないのです。ただ、この状況のままその新入社員を放置しておく訳にもいきません。
そこで、歳が2~3年くらいしか変わらない先輩社員に教育を担当させることにしました。
コミュニケーションをとることは非常に大切なので、「今どきの若いモンは…」と言っても話が始まりません。
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