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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
私は花粉症なのですが今日雨にもかかわらず朝から鼻が出ており、もはや花粉症なのか風邪を引いてしまったのか分からない状況でした。こんなことありませんか…。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「初回アポが取れなければ契約できない」です。
今回のテーマは、初回接客でアポをとることができなければ永遠にそのお客様と契約することはないという意味です。
今更ですがそれだけ住宅を売る上で初回接客が重要なのです。
先日、年間30棟以上着工しているご支援先の工務店でデータ分析を行ったところ、初回アポがとれなかったお客様との契約数はゼロでした。契約できた物件は、見事に初回接客でアポがとれたお客様です。
それは見学会で顕著にあらわれており、過去数年に渡って調べたところ初回接客でアポが取れなかったお客様と契約に至った件数はゼロでした。この工務店ではそういったことが分かっているのでイベント前の現地ロープレはどんなことがあっても欠かしません。
ただ、この工務店のように本当の意味でそのことを理解している工務店は少ないように思います。
先日、訪問させていただいた工務店でのことですが、店長が「今回は時間がなくてイベント前にロープレ出来ませんでした」と社長に平気で話しているのを聞きました。
時間がなくてとはどういうことでしょうか。イベント前に現地ロープレ以外で優先しなければいけないことなどないはずです。
時間がないという理由でロープレを行っていない工務店は、『初回接客が重要だ』ということをただ知っているだけで業務に活かすことができていません。何十年と住宅販売をしていてもこのようなことがあります。
契約できるかどうかは初回接客で8割決まってしまいます。契約率が低い工務店はイベント前のロープレを徹底しましょう。それだけで初回アポ取得率は改善するはずです。
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