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『MA(マーケティングオートメーション)で土地なし客攻略』

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出張で盛岡に来ました。東京を出る時は雲一つない青空だったのですが、お昼頃盛岡に到着すると雪が降っておりました。午後からは晴れましたが盛岡はまだまだ寒いです。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「MAで土地なし客攻略」です。


MA(マーケティングオートメーション)とは自動的に追客して自動的にサイトを運営できる機能の総称ですが、そのMAツールを搭載して土地なし客攻略に取り組んでいる工務店が増えています。


土地探しからの家づくり計画の場合は土地情報をいくら紹介しても決まらないということがあり、まれに何ヵ月か経て土地をやっと紹介出来たとしても、建物は他の工務店で建てることになってしまったということがあります。


その時の落胆といったらそれは言葉で表すことができないくらいです。このような経験をしたことのある工務店は意外に多いのではないでしょうか。


それは土地を紹介するには大変な労力が必要で、不動産会社と連絡をとり土地情報をお客様の所へ届ける、この作業を気に入った土地が見つかるまで永遠と繰り返すことになるので一年以上かかることはざらだからです。


MAツールはサイトでこの一連の流れを自動的に行ってくれます。


お客様の探している土地の要望をフォームに入力してもらうとその要望にあった土地情報を自動でお客様にメールしてくれます。この一連の流れを自動化する事で営業は本来の住宅営業に時間をかけることができるようになります。


土地なし客攻略ではこのMAツールを活用しているかどうかが大きく売上に影響を及ばすことになりそうです。


そしてこのMAツールを活用して契約につなげるには搭載するだけではなく、お客様から担当営業に連絡が入るように物件情報やメール文に工夫を凝らする事が肝心です。

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