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『まだこの商圏はチラシですの先にあるものは』

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桜の花が5~6輪咲くと開花だそうです。その話を聞いてから近所の桜に注目していましたが、やっと5~6輪咲いているのを確認しました。これで私の住む所も開花宣言です。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「まだこの商圏はチラシですの先にあるものは」です。


毎年、およそ40棟着工している完成見学会中心に展開している工務店があります。課題は、近年の見学会集客がよくないことです。チラシだけでは以前に比べ新規集客が見込めなくなってきました。そこで昨年からネット集客に取り組んでおり徐々に成果が出てきました。この調子でさらにネット集客に力を入れていきたいところですが、一部の営業から「まだまだこの地域はチラシです」といった声もあがっています。


なかなか意識というか慣習というかそういったことを変えることの難しさを痛感させられました。


社長は先を見越してこれからはホームページが重要だと考えており営業にもことあるごとにホームページに力をいれていくと話をしているのですがまだそのような意見が出るのです。費用対効果を比較しても従来のチラシにくらべネットの効率がよくなってきています。


ダーウィンの名言にこのようなものがあるそうです。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」と。これはビジネスの世界でも当てはまることがあるのではないでしょうか。

フルモデルチェンジすることはないと思いますがマイナーチェンジは必要ではないかと思います。

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