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いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
4月に入り新しい元号「令和」も発表されたばかりですが、東北では真冬並みに雪が降っていました。スタッフの方がスタッドレスタイヤからすでにノーマルタイヤに変えてしまって困ったといっていました。桜はいつ咲くのでしょうか。
本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「着座率が3倍になったアンケート改善とは」です。
先日伺った工務店では(モデルハウスや完成見学会)イベントからなかなか成果につながらないといった課題がありました。
原因は、低い着座率にありました。お客様の案内中ずっと立ち話になっており落ち着いて話すことが出来ていませんでした。ゆっくり話を聞くことが出来ないので必然的にアポ取得につなげられていません。
そこでどうすれば着座率をあげることができるか話し合いました。その結果、アンケートを改善することにしました。
今までのアンケートは、建築時期や予算、土地の有無、現在の住まい状況などを記入していただくような内容だったのですが、それを改めて「家づくりで一番困っていること」「今回の家づくりで実現したいこと」を記入していただくアンケートに変えました。するとどうでしょうか、飛躍的に着座率が向上したではありませんか。
来場されたお客様が困っていることを最初に聞いてしまい、それから後ほどご説明させていただきますねと自然に着座誘導につなげる流れを作ることに成功したのです。このアンケートの改善で着座率が従来の3倍ほどになりました。
その工務店では今までも着座率改善対策をしてこなかったわけではありません。着座を促すロープレを実施したりいろいろ取り組んではいたのですが結局『やる人』任せのところが多くなかなか改善されませんでした。
今回のアンケート改善は着座率を上げただけではなく、もちろんアポ取得率の改善にもつながりました。
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