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『マーケティングオートメーションの基点はメルアド』

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朝起きると喉が痛くなっていました。一日の寒暖差のせいでしょうか。どうやら風邪を引いたみたいです。風邪だと認めてしまうと一気に症状が悪くなりそうなので気にせず仕事に励みます。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「マーケティングオートメーションの基点はメルアド」です。


住宅購入者向けにメルマガやセミナーを行っている工務店はたくさん存在しますが、効果検証まで行っている工務店はどれくらいあるでしょうか。


マーケティングオートメーションを活用すれば効果検証まで行うことができます。例えばメルマガですがメールの開封率や、本文のどこをクリックしたのか、クリックした人の名前も見分けることが出来るようになります。そしてお客様のニーズや購入時期なども捉えることが出来るのです。


セミナー開催は想像以上に手間がかかりますが、これらの問題もマーケティングオートメーションが解決してくれます。たとえは受講票の発送や出欠の確認、セミナー参加者へのフォロー対応などは、参加者が40~50人にもなると結構な時間と労力がかかります。が、マーケティングオートメーションを活用すれば例えセミナー参加者が100人以上になろうとも一人で行うことが出来ます。


メルマガやセミナーを行うのであればお客様の行動履歴(ニーズや購入時期など)を把握するところまで行いましょう。

以上のことをマーケティングオートメーションで行うにはメールアドレスが基点となります。

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