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『ライフプランでその他工務店と差別化を図るには』

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今夏からどんなに暑くても外出する時は長袖の上着を持っていくようにしています。つい先日もこんなことがありました。私は寒くてエアコンの温度をあげてもらうと思ったのですが言いだせずにいました。すると、隣の恰幅のいい叔父さんが「暑いからエアコンの温度を下げてくれ」と。小心な私はどうすることも出来ずそっと上着をはおりました。やっぱり持っていてよかったです。


本日も日頃のコンサルティング現場から紹介させて頂きます。
今回のテーマは「ライフプランでその他工務店と差別化を図るには」です。


そもそも工務店がお客様にライフプランをすすめる目的は何でしょうか。お客様からすると相当な額の住宅ローンを組むのは不安です。「借りたはいいが返せなくなったらどうしよう」と思うのは当然です。そこで安心して家づくりが出来るように工務店はライフプランをすすめています。


家計の収支や将来のライフイベントを考慮し安心して住宅ローンを組んでもらうこれが本来のライフプランの目的なのですが、工務店の中にはお客様の建築予算を目一杯引き上げることを目的に行っているライフプランもあります。


しかし、目一杯引き上げることを目的に行われているライフプランではお客様との信頼関係を構築することは出来ません。お客様と信頼関係を構築するには本来の目的のライフプランを行う必要があります。『住宅ローンをいくら払えるかではなく、いくらなら無理なく返済していけるのか』『将来に備えて毎月どれだけ貯蓄(投資)できるのか』を提案することが必要です。


他の工務店とライフプランで差別化を図るには本来の目的のライフプランを行うことが重要です。

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