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リスティング広告の費用対効果が改善。春の【住宅】商戦一段落の模様!

4月、5月と家づくりを計画している子育て世代(土地なし客)の動きが一段落してきている。

それは、直近数ヶ月のリスティング広告費用を比較すると徴候が顕著に現れています。

リスティング費用は3月に入ると高騰し、全国的に見ると顧客獲得単価が10,000円を超えるようになっていましたが、4月・5月に入ると10,000円を切るようになりました。

エリアによっては、3月に10,000円(顧客獲得単価)以上だったものが、4月に入ると5,000円(顧客獲得単価)を切るなど、顧客獲得コストが半分以下に下がった所もあります。

3月は春の需要期ということもあったので、検索ボリューム数が多くリスティング費用の高騰に繋がった。そして、4月に入ると落ち着きを取り戻し、平常時に戻ってきたということです。それは、住宅の商戦が一段落してきたためだと思います。

ちなみに、リスティング費用が高騰していた3月でもチラシなどの媒体にくらべると断然、ホームページを活用した方が顧客獲得コストは安い状況でした。


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