いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今回は、『モデルハウスの活用』についてです。
近年の住宅業界を取り巻く環境の激変によって顧客のニーズが変わってきています。
人口減少(マーケットの縮小)、他業界からの参入による競争激化、国の政策によるフロー型からストック型へ、こういった流れの中で家の購入を検討する顧客の中に新しい客層が増大傾向にあります。
もはや従来型の設備・性能・価格アピールを行うモデルハウスでは、集客することすらできなくなっています。
こんな時に一番重要な事は、しっかりとターゲティングを行い、今の顧客は何を求めているのかを確認することです。
今の顧客の中で特に増大傾向にあるのが
シニア世代では、「建替えするか増改築リフォームするか?」
子育て世代では、「新築か中古を購入してリノベーションするのか?」という客層です。
こういった客層が求めているのは、「どっちがいいのか自分でもよく分からないので買い方を教えてほしい」ということです。
「お客様が求める情報を先に出してあげないことには、建物の善し悪しに踏み込む気が起こらない」というのがお客様の本音になりますので、モデルハウスもこのニーズに対応していかなければいけません。
どっちがいいのか買い方を学んで頂き(セミナー営業)ながら体感していただく、従来の設備・性能アピール型のモデルハウスから情報提供型モデルハウスへ変化することが求められています。
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