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粗利20%の住宅会社と30%の住宅会社の違いとは?

いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

今回は、『粗利20%の住宅会社と30%の住宅会社の違い』についてです。

早速ですが、粗利20%の住宅会社と30%の住宅会社は何か違うのでしょうか?

商品力が違うのでしょうか?
それとも営業力?
もしくは30%の粗利が確保できる仕組みがあるのでしょうか?

いずれも当てはまっているかもしれませんが、他にも重要な事があります。

それは『意識(粗利に対する考え方)の違い』です。
社長が粗利に対してどのような考え方なのか?それを現場のスタッフや営業に理解してもらっているのか?この違いが大きいです。

とかく、現場の大工さんはお客様に過剰なサービスをしたがったり、営業は他社競合するとすぐ値引きを要求してきます。そんな時はなぜ値引きが必要なのか説明を求め、値引きすることが妥当だと判断した際は値引きをする、そうでない場合は値引きをしない。当たり前のことを徹底しています。

現場によっては粗利が30%以上になる所もあります。そういった場合は、お客様にきちんとした理由を説明してその差額分をお返しします。このような対応をすることが、次の紹介へつながりよいサイクル(粗利30%)となっていきます。

粗利20%住宅会社と30%の住宅会社の違いは、社長の意識(利益に対する考え方)の差といっても過言ではないでしょう。

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