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今回は、『各住宅会社の消費税増税対策とは』についてです。
住宅市場は2025年くらいにはピーク時であった1996年頃の1/3にまで市場が縮小されることが予想されます。これは大変なことです。
要因はいろいろと考えられますが、主だったものとしては、人口減少が挙げられると思います。
市場が縮小されると住宅業界はどうなっていくのでしょうか?
業界内の競争が更に激しくなり住宅会社の淘汰が始まります。
まずキーとなるのは、2017年4月の消費税10%ではないでしょうか。
各住宅会社はそれをみすえて、今後も会社が成長出来るようにすでに手を打っているところが多いです。
主には、以下の3つのパターンになるかと思います。
①客層の付加(シェアアップによる売上確保)
②新しい拠点展開(商圏拡大による売上確保)
③新規事業の立ち上げ、企業の買収(新事業による売上確保)
みなさんの会社は、どのような対策をとられているでしょうか?
今までと同じことをやっていては、間違いなく売上は下がります。住宅市場が縮小される中で会社を成長させるには、時代に応じた変化が求められます。
後で、後悔しないように今からしっかりと備える必要があります。
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