いつも福屋コンサルティングの住宅ビジネス【成功事例情報】ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今回は、『集客に困っている住宅会社にはホームページがオススメ』についてです。
集客に困っている住宅会社は、たくさんいます。
「最近、見学会の集客効率が落ちてきた」
「モデルハウスにお客様が来場されない」
何で集客効率が落ちているのでしょうか?
決して、見学会やモデルハウスイベントが悪いわけではありません。見学会やモデルハウスイベントを何の媒体で告知しているかが重要です。
もし、それがチラシであるならば、集客効率が落ちるのは仕方のない事です
昔は1件/3,000枚の反響率があったチラシですが、最近では1件/10,000枚以下とも言われています。これは、時流ですのでどうすることも出来ません。
今はホームページの集客効率がよいので、集客効率を改善するにはホームページを見直すとよいでしょう。
「ホームページで本当に集客できるの?」
「資料請求までは分かるけど、来店まではしてくれないでしょ?」と思わるかもしれません。
しかし、ホームページを活用して上手に集客に繋げている住宅会社がいるのも事実です。
大切なことは、商品カタログのようなホームページではなく、お客様に有益な情報を提供する内容(一度イベントに参加して相談に乗ってもらいたいと思ってもらえる)のホームページにすることです。
また、ホームページ活用は資料請求を獲得するだけで終わらせるのではなく、資料請求から来店させる取り組みまで行うことが重要です。
つまり、資料請求を獲得することと、来店誘導を促すこととは全く別の話なのです。
果たして、資料請求から来店誘導を促す取り組みに力を入れている住宅会社がどれくらいいるでしょうか?
ただ、カタログやイベントチラシを送るだけでは、来店誘導には繋がりません。
来店誘導に繋げるには、一度も会ったことがない顧客との関係性を構築するためにコンセプトブックを作成するなど同封物を工夫したり、資料請求からの返信(コンタクト)時間をできるだけ早くしたりするといった努力が必要です。そういった取り組みを行った結果、初めてホームページで集客することが出来るようになります。
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