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ホームページの役割

間違いだらけのホームページ活用

打ち合わせ現場でよく耳にする中で、
「SEO対策でホームページが上位3番以内に表示されるようになった」

ホームページをリニューアルして、
「閲覧者の滞在時間が長くなり、離脱率も改善した」
「デザインがよくなり、間違いなく操作性もよくなった」
といったものがあります。

確かに、SEO対策もデザインも重要ですが、果たして、ホームページを効果的に活用できているといってよいのでしょうか?それが、ホームページの本来の役割なのでしょうか?

何のために費用をかけてホームページをリニューアルするのか?
ホームページの本来の役割を取り違えてしまうと、リニューアルした意味がなくなってしまいます。

ホームページの本来の役割とは

福屋コンサルティングでは、確実に集客して、業績アップに貢献することと捉えております。

ホームページの重要な3つの役割

  • 集客機能
    見込み客を集客する

    ホームページの集客では、問合せ率が何%あるかが大切で、1%以上あることが目安となります。つまり、100人がホームページを閲覧したら1件以上の見込み客が創客できているかどうかが重要です。

  • 追客機能
    見込み客を追客し、イベントへ誘導する

    ホームページを閲覧して資料請求・会員登録をして頂いた見込み客に対してステップメール(メールを自動配信する)等の活用で見込み客のランクアップを図り、イベントへの誘導率を高めていきます。

  • 顧客管理機能
    名簿を自動で作成し、販売促進を図る

    ホームページから会員登録があった顧客をロスなく契約までアプローチできるように名簿を作成し、ランクの判定や追客状況が分かるように管理を行う。会員登録から3ヶ月間動きのない顧客は自動的に顧客管理システムがクリーニング(削除)を行ない、顧客の鮮度管理を行う。

ホームページ有効活用すると

ホームページは、折り込みチラシに比べ1/7のコストで新規顧客を獲得できます。
また、名簿客の再来場(イベントへ誘致する)を促すコストは、メールで行いますので、基本的には無料です。

ホームページとチラシ・DM等の効率の違い

失敗しないホームページリニューアルの手順

まず、ホームページの問合せ率を1%以上にする事が肝心です。その後にリスティング広告等を行いホームページの閲覧者数を増やしていきます。

  • ホームページの問合せ率を1%以上にする。その後でリスティング広告の順番。※問合せ率1%以上とは、100人がホームページを閲覧したら1件以上の見込み客が創客できるということです。

    この改善の手順で行うことが大切で、問合せ率1%以上の集客効率がない状態でリスティング広告を行ってしまうと、狙い通り閲覧者数が増えたとしても結局、問合せ率はよくないので、集客につながらないということになってしまいます。リスティング広告にかけたコストが無駄になってしまいます。

  • ホームページの問合せ率が1%未満の状態でSEO対策・リスティング広告等にコストをかける。結局、集客できない。

    あくまでもイメージですが、水を汲む作業に例えますと、問合せ率1%未満のホームページは、穴の開いたザルと一緒です。どんなに水をすくっても、みんなこぼれてしまいます。
    まずは、ザルの穴を塞ぐ(問合せ率1%以上のホームページにする)ことが先決で、その後に水をくむ(リスティング広告等で閲覧者数を増やす)という手順が大切です。

そして、なによりもホームページをリニューアルする目的を明確にすることが重要になります。

何のためにホームページをリニューアルするのでしょうか?
「確実に集客して、業績アップに貢献すること」以外の目的はありません。

「SEO対策で上位表示された」とか「離脱率が改善した」「デザインがよくなった」という事が、目的になって仕舞わないように気を付けて下さい。

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他社との違い

確実に集客につながるホームページを制作します。

住宅専門のコンサルティング会社と実績豊富なWEB制作会社が確実に集客し、業績アップに貢献するホームページへ再生します。
また、ご要望に応じて、ホームページ再生と合わせ、チラシ・DM・冊子(コンセプトブック)を含めた集客戦略から営業手法まで業績アップにむけた一連の流れの構築をサポート致します。

ホームページ再生について

  • 福屋コンサルティングの場合

    確実に集客につながるホームページを制作します。そして、SEO対策・Web広告で閲覧者を増やし、さらにイベントへの来場誘導を促し見込み客を創客する所までサポートします。

    ホームページ再生について 図1

    住宅業界では、営業マンの前に住宅購入検討客(ホームページからの資料請求だけでは不十分)をつれてきて、初めて見込み客となります。ホームページから資料請求のあった顧客に対し、来場を促す仕組みまでサポートさせて頂きます。

  • 一般的なホームページ制作会社の場合

    ホームページを制作して、SEO対策・Web広告で閲覧者を増やす。

    ホームページ再生について 図2

福屋コンサルティングならではのサポートについて

イベント(見学会・セミナー/勉強会)活性化のご提案

イベントの活性化を図ります。ホームページと連携すれば相乗効果を生み出せます。イベントを企画立案し、集客手法~営業手法の仕組みづくりをサポートさせて頂きます。成功実績に基づいた運営ノウハウ満載です。

例)イベントの効率
  • 完成見学会
  • アポ取得率40%
  • セミナー/勉強会
  • 成約率20%

チラシ(ポスティングも含む)・DMのご提案

ホームページに合わせてチラシ・DMなどの構成をトータル的にサポートし、集客効率の最適化を図ります。

1商圏・1クライアントの原則

福屋コンサルティングでは「1商圏・1クライアント」とさせて頂きます。
1商圏とは、車で30分程度の距離、もしくは1拠点5市区の範囲を目安としています。
詳しくはお問合せください(お互いの合意があった場合は、この限りではありません)。

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成功事例

ホームページ再生 成功事例をご紹介します!

福屋コンサルティングは、住宅専門のコンサルティング会社として展開しております。

10年以上のコンサルティング実績がありますが、ホームページを活用して成功されている企業様の事例を一部ご紹介させて頂きます。更に詳しい内容を知りたい等があればお気軽にお問合せください。

ホームページをリニューアルした企業様(一部ご紹介)
  • Nホーム年間 40棟 T県
  • I工務店年間 80棟 S県
  • Hハウス年間150棟 N県
  • Eレーション年間 60棟 S県
  • Nホーム年間120棟 A県
  • Sホーム年間100棟 M県
  • Aレーション年間150棟 O県

※敬称略。※企業様に配慮して匿名にて記載しております。

  • 事例契約の1/3 がホームページからのお客様です。

    以前からホームページには力を入れていましたが、反響はあるものの契約までには至らず、成果が出ているのかよく分かりませんでした。
    そこで、ホームページをリニューアルすることになり、集客だけではなく、追客や顧客管理まで出来るように見直したところ、ホームページのお客様から毎月、住宅を成約することが出来るようになりました。
    年間30棟以上の成約がありますが、今では成約の1/3 がホームページからのお客様です。

  • 事例ホームページをリニューアルして、4件の成約につながりました。

    土地なし客対象にホームページをリニューアルしました。
    それまで月に1~2件しかなかったホームページからの反響が月間約25件になり、電話問合せや事務所への来店を含めると月間30件を超える集客になりました。
    そして、ホームページからの問合せで4件の受注につながっています。

  • 事例土地なし客の追客をホームページで行い、土地探しに振り回されなくなり営業効率が非常によくなりました。

    私たちは、年間150 棟くらいの会社です。
    今まで土地なし客には、「土地を探してから来社ください」と対応していましたが、これからはその様なやり方は通用しないと考えていました。
    ただし、営業マンは、既存のお客様の対応で忙しく土地情報の紹介まで手が回りません。
    そこで、土地情報を紹介する事をホームページでお客様自身が行えるようにしました。
    すると、安価なコストでお客様に土地情報を紹介できるようになり、土地探しや土地紹介に時間をとられることなく、ランクアップが図られるので非常に助かっております。
    手間がかからないので、ホームページをリニューアルしてよかったです。

  • 事例中古住宅リノベーション専門ホームページを立ち上げて、約90人の新規集客をすることができました。

    これから住宅市場が縮小されることを考えて、中古住宅リフォームの専門部署をつくりました。
    その際に、ホームページは、欠かせないと考え、中古住宅+リノベーション専門のホームページをつくりました。うまく機能するかどうか心配でしたが、ホームページからの集客が90組となり、予想以上の成果が出ております。

  • 事例土地検索サイトの管理をシステムで行うように変えて、運営コストが1/3 以下になりました。

    売買・賃貸仲介事業を中心に営んでいましたが、注文住宅事業を立ち上げることにしました。明らかに後発なのでうまくいくかどうか心配していました。
    私たちの地域では土地なし客が圧倒的に多いのですが、土地探しからの家づくりを真剣にサポートしている住宅会社はいないように思いました。そこで、地域に特化した土地検索サイトで成果につながっているホームページがあると聞いたので、お願いしてホームページを立ち上げました。
    手間なく土地情報№1クラスになることが出来て、他社との差別化になっていると思います。

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社長挨拶

私はハウスメーカーで営業経験を積みその後、大手経営コンサルティング会社に転職、住宅専門コンサルタントとして約10年以上勤めさせて頂きました。住宅業界で20年以上に渡って仕事をしていることになります。

住宅業界は、ホームページを活用したWebマーケティングが正しく行われているかどうかがとても大切で、その事で業績が大きく変わって参ります。

今まで住宅専門コンサルタントとして数多くの住宅会社様のサポートをさせて頂きましたが、ホームページを上手に活用している会社は皆無といっていいでしょう。

住宅会社様の大半がホームページの重要性は認識しており投資もされているのですが、イマイチ成果につながっていないのが現状です。

その原因はどこにあるのでしょうか?
それは、住宅業界の知識が乏しい制作会社主導でホームページを作っているからにほかなりません。

その現状をなんとか変えていければと考えコンサルティング業務だけに留まらず、ホームページの作成・運用のサポートからイベント企画や運営、営業手法、商品戦略、紹介受注の仕組みづくりまでワンストップでお手伝いできればと思い会社を設立するに至りました。

工務店が生き残るためにはホームページは絶対条件です。
まずは、ホームページを「稼ぐ」「手間なし」「多機能」なものへ再生することから始めて下さい。

最後になりますが弊社との関わりが貴社の更なる発展につながり、弊社もより一層に成長することにより何かしらの形で社会貢献へ繋がればうれしく思います。

代表取締役 鈴木克久

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会社概要

住宅専門のコンサルティング会社です。「1拠点30棟以上の住宅会社へ」というテーマで住宅会社様の業績アップのサポートをさせて頂いております。

弊社はWebマーケティングに強みを持ち、ホームページやFacebookといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等を活用した多数の成功実績があります。

全国対応していますので、全国各地からご相談を頂いております。初回無料相談を実施しておりますので、お気軽にお問合せください。

仕事に対する姿勢

  • 成果を明確にして、結果にこだわる。
  • ご依頼を頂いた企業様とその社員の皆様の成長をサポートする。
  • 実行・継続させる。一過性で終わらせないマネジメントを心がける。

会社情報

社名 株式会社 福屋 (Fukuya Consulting)
代表取締役 鈴木 克久
所在地 〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町27-9 オフィスヴェラ日本橋箱崎 1F
TEL 03-6861-7546
FAX 03-6800-3046
URL https://www.fukuya-c.jp
主な業務 経営コンサルティング業務
インターネットホームページの企画
各種インターネットソリューションの情報提供サービス
広告・宣伝に関する企画
企業活性化に関する教育・研修プログラムの企画・運営
各種セミナー講演
主要取引先銀行 株式会社 三菱UFJ銀行 (MUFG Bank,Ltd.)

事務所写真

  • 事務所外観写真
  • 事務所内観写真1
  • 事務所内観写真2
  • 事務所内観写真3

地図

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サービス内容

業績アップのためのトータルサポート

住宅専門コンサルティングの福屋は、全国の中小企業の業績アップを目的としてWEBマーケティングを中心に1拠点30棟以上の工務店へサポートさせて頂きます。

当社の仕事に対する姿勢

  • 成果を明確にして、結果にこだわる。
  • ご依頼を頂いた企業様と、その社員の皆様の成長をサポートする。
  • 実行・継続させる。一過性で終わらせないマネジメントを心がける。

ホームページ再生コンサルティング

貴社のホームページをリニューアル、もしくは新規作成することにより、『稼ぐ』『手間なし』『多機能』なホームページへ再生します。

ホームページを効果的に活用したい企業様にお勧めです。

<想定効果>
  • Web 集客戦略の確立
  • Web 集客率の改善
  • 販促コストの削減

(期間:3か月くらい)

販促戦略構築コンサルティング

ホームページやFacebook等のソーシャルメディアを活用し、チラシ・DMといった媒体も含めた販促戦略の最適化の支援をさせて頂きます。

Web広告を強化して、チラシ等の広告との相乗効果を図りたい企業様にお勧めです。

<想定効果>
  • 新規顧客獲得コストの改善
  • Web 集客率の改善
  • 販促戦略の最適化

(期間:3か月~)

1拠点30棟以上 土地なし客攻略支援コンサルティング

集客戦略・営業戦略・商品戦略・実行できる組織づくりを含めて、住宅専門のコンサルタントが毎月訪問することにより1拠点30棟以上の住宅会社へ支援をさせて頂きます。

住宅事業を発展させたい、住宅事業に新規参入した企業様にお勧めです。

<想定効果>
  • 業績アップ
  • 安定した売上げの仕組みを構築
  • 戦略策定

(期間:12か月~)

出張営業力UP研修

最新の成功事例を携えて研修を実施いたします。「新人社員即戦力化研修」から「入社3年目以上の中堅社員再生研修」「稼ぐ店長研修」といった階層別、テーマ別(販促戦略、営業戦略など)の研修を貴社のニーズに合わせて企画、運営して参ります。

営業スタイルのマンネリ化を打破し、社員の成長を促したい企業様にお勧めです。

<想定効果>
  • 全国の成功事例を学べる
  • 営業の士気が高まる
  • 日々の行動が変わる

モデルハウス・完成見学会 初回接客調査 & 接客力UPの提案

住宅営業の経験がある住宅専門コンサルタントが自店と競合店の接客調査をさせて頂きます。72項目からなるチェック項目により、専門家の視点とお客様の視点の両方から課題を明確にし、改善のご提案をさせて頂きます。

競合店の初回接客の現状を知り、競合店との差別化を図りたい企業様にお勧めです。

<想定効果>
  • アポ取得率の向上
  • 初回接客の勝ちパターンの構築
  • 営業活性化

出張講演・セミナー

業績UPの最新情報を携えて、ご希望の場所にて出張講演・セミナーを行ないます。

<講演実績>
  • 土地なし客攻略で30棟販売戦略
  • ロフト付き平屋住宅コンセプト戦略
  • 自然素材の家 年間36棟売るための販売戦略
  • 土地なし客攻略で30棟達成 ホームページ120%活用
  • モデルハウス再生120%活用術
  • たった4棟だった会社が自然素材住宅で30棟受注した
  • インターネット、チラシ・DM 集客ヒット成功事例33連発
  • 団塊ジュニア攻略手法
  • 建替え客攻略手法
  • モデルハウス・見学会120%活用法
  • スーパーローコスト対策
  • 中高級商品戦略
  • アパート入居者に1900万円の注文住宅を売る
  • 客単価1,000 万円以上 増改築リフォーム年商3億円ビジネスモデル
  • 工務店・住宅販売会社対象 入社3年目 営業力強化研修
  • 工務店・住宅販売会社対象 店長・リーダー研修
  • すぐ使える新・集客ヒット事例(インターネット・チラシ・イベント)33連発
  • 希望退職者0人・若手女性育成で大成功 実証済 儲かる住宅会社の仕組み

その他 講演実績多数

業績UP 資料

200社以上のコンサルティング実績より業績アップをサポートするための最新情報や事例、具体的な手法など、福屋コンサルティングのノウハウが詰まった資料です。