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中古住宅・リノベーション事業をWebで攻略

中古住宅・リノベーション事業について

住宅市場は、縮小傾向にありますが、中古住宅やリフォームは、これから成長が見込める市場です。近年、住宅会社がこぞって中古住宅・リノベーション市場に進出しております。

中古住宅をリフォームとセットで販売していくこの事業は、新築の売上げ増にも繋がるので相乗効果が見込めることも市場に進出している一因になります。

住宅販売の基本は地域密着、売上を上げるには新しい客層を取り込むしかないので、この流れは当たり前だといえるでしょう。

それだけ魅力的な市場になりますので、不動産会社やリフォーム会社といった他業種も中古住宅・リノベーション事業に大変、強い興味を持っております。

中古住宅・リノベーション事業は、これから更に競争が激しくなることが予想されますので、安易に立ち上げても軌道に乗せるのが簡単ではありません。中古住宅・リノベーション事業を成功させる条件をおさえておく必要があるでしょう。

平均受注単価500万円以上のリフォームがオススメ

まずは、以下の図を見てください。リフォームといっても受注単価によって勝敗のポイントが違うのが分かると思います。

リフォーム市場の分類リフォーム市場の分類の表

住宅会社にオススメなのは、平均受注単価500万円以上のリフォームです。
その理由はいくつかありますが

リフォームでも利益額が高いビジネスになります。

今まで数千万の住宅を販売していた住宅会社がリフォームを扱うのは、体質的に難しいのが現状ですが、この価格帯は、利益率が約35%以上見込めるため住宅会社の体質に合っているといえます。

参入障壁があり、住宅会社が有利なビジネスになります。

客単価500万円以上のリフォームは、ある程度の施工力とデザイン力が必要になります。住宅を販売している会社なら当たり前のことですが、リフォーム会社と不動産会社は、施工力とデザイン力が得意な会社が少ないのです。その証拠に平均受注単価が500万円を超えると成約率が極端に下がる傾向にあります。この違いは住宅会社にとっては、大変有利に働きます。

住宅会社が中古住宅・リノベーション事業で成功するために、受注額が500万円以上のリフォームを中心にビジネス設計することをオススメします。

中古住宅・リノベーション事業 成功の条件

中古住宅・リノベーション専門ホームページをもつ。

中古住宅・リノベーション事業では、専門のホームページが必需品になります。ホームページでは、購入客を集客することはもとより、売却を検討している顧客向けにネットで売却額を査定できる窓口を用意する必要があります。

業績アップに貢献する中古住宅・リノベーション専門サイトを制作するためには、以下の機能が揃っていることが大切です。

  • 集客機能
    ホームページの閲覧者を会員登録へ導く

    確実に集客するためには、中古住宅・マンション物件情報掲載量№1クラスであることが重要です。100人の顧客がホームページを閲覧したら1%以上の会員登録率を確保します。

  • 追客機能
    顧客のランクアップをサポートし、来店誘導率を高める

    失敗しない中古住宅購入といった内容の無料セミナーをメールで展開し、顧客のランクアップを図り、来店誘導を行います。ステップメール(メールを自動配信する)を活用することで手間なく出来ます。

  • 顧客管理機能
    顧客情報や営業活動履歴を共有し、契約をサポートする

    中古住宅・リノベーション専門サイトで反響のあった顧客のリストを自動で作成し、契約までの一連の流れをサポートします。